Project / TEPの活動

<戻る
2022.02.01

代表取締役・山川勇一郎の講演に関する基準

講演受入に関する基準を下記の通り策定し、2019年5月14日受付分より運用開始いたします。

1.代表より
今回、弊社の講演受け入れ基準を新たに策定させていただきました。

私は現在、たまエンパワー㈱(再生可能エネルギー)のほかに、めぐるでんき㈱(電力小売)、㈱さがみこファーム(農業)の3社の経営に関わり、それぞれの組織で複数のプロジェクトに携わっています。  
再生可能エネルギー100%社会の実現を目指し、現場の最前線で、周りの人を巻き込み、変化の渦を作っていくため、今までさまざまな講演の要望に応じてきましたが、一方で、個人の持てる時間には限りがあります。

今はプロジェクト優先で動いており、残念ながら全ての講演のご要望に応えることは不可能です。このような状況の中、講演のご依頼ついては、本気で世の中を変えていこうとする人達、そうした未来の人材を育てようとする教育者に絞らせていただき、全力でぶつかりたいと考えるに至りました。

講演料についてはとても悩みました。仮に講演が60分であっても、打ち合わせ、準備、移動を含めるとそれなりの時間を要します。何より、聴衆が聞くに値するだけの経験の蓄積と、内容を練り込むために要した時間を考えると、値札をつけること自体、違和感と葛藤があります。ただ、過去の受注実績に照らし合せ、ご依頼者各位がそれぞれの立場で「がんばれば出せないことはない」程度の金額を設定させていただきました。
なお、ご依頼者に対しては、一定以上のコミットメントを求めています。偉そうなことを言うようですが、それは過去の苦い経験の数々から来ています。プロ・アマ、肩書、組織の大小に関係なく、目的や依頼する理由があいまいな場合、ご依頼者の熱意が感じられない場合はご遠慮させていただきます。逆に、何かを新しいものを作り出す気概のある若者たちとの協働はウェルカム!です。

自分の講演が聴衆の誰かの心の琴線に触れ、その人生を変えるようなきっかけになれば、こんなにうれしいことはありません。ご理解の上、ご検討いただきますようお願い申し上げます。
たまエンパワー株式会社 代表取締役社長 山川 勇一郎


2.講演料
・カテゴリ1*   10万円/回(税抜)
・カテゴリ2**   5万円/回(税抜)
※1回90分まで(講演+質疑応答を含む)
※90分以上は加算料金、交通費は実費、関東以外の地方は加算料金をいただきます。

・U35ワクワク枠  応相談
※お金はないけど、情熱がある!すごいアイディアがある!ユニークな仲間がいる!という人は、ぜひプレゼン資料を送ってください。あなたの提案に対して、私が「ワクワクした!関わりたい!!」と心の底から思えたら、「ワクワク枠」で検討させていただきます。その場合、お金や内容はご相談に応じます。(なお、「U35ワクワク枠」は、35歳以下の方に限ります)


3.講演メニュー
講演テーマ例:
・地域からエネルギーの地産地消を実現する
・エネルギーから見る2030年の未来
・地域新電力の展開と課題 など

➤過去の実績及び経歴はこちらをご覧ください。
※なお、弊社のサービスや関連事業の販売促進や、ビジネス上のプレゼンテーションの場合は本基準の限りではありません

➤事例「大妻多摩中学高等学校 【中3】社会探究×理科Ⅱ」
 【中3】社会探究×理科Ⅱ×たまエンパワー株式会社【SDGs 7/11/12/13/15】
 【中3】社会探究×理科Ⅱ×たまエンパワー株式会社②【SDGs 7/11/12/13/15】

4.スタンス
エネルギー業界、特に再生可能エネルギー、電力小売分野におけるビジネスおよび地域の現場での実体験をベースにした話が中心になります。地域特有の難しさという点では、エネルギーに限らずどの分野にも共通といえます。ただ、弊社の展開は主に都市部であるため、一般的な中山間地の地方創生の文脈とは一線を画しています。講演の録音はご遠慮いただいています。レジュメの配布も原則行いません。


5.実績および経歴
過去の実績および経歴はこちらをご覧ください。当人のユニークネスは、環境およびエネルギー分野で、社会性と事業性を両立するいわゆるソーシャルビジネスの現場でのプロジェクト統括、会社経営の経験だと言えます。本当に価値があるのは、現場で試行錯誤した経験そのものであり、一歩を踏み出す勇気です。それは当人の口から聞かないとわかりません。


6.申込フォーム
所定のフォームをダウンロードし、必要事項をご記入の上、メール(info[]tamaempower.co.jp []内は@)にて提出ください。原則、講演3か月前までの受付とさせていただきます。
①講演の目的 ②依頼理由(当人でなくてはいけない理由) ③講師に期待すること の3点を特に重視しています。明確に記載ください。内容・スケジュールを検討の上、1週間以内に返答いたします。


7.事前打ち合わせ
事前打ち合わせは必須です。実際に依頼者と顔を付け合わせて、直接お話をすることを通じてお互いの理解が深まり、意思疎通もスムーズになります。
なお、原則、弊社多摩センター本社での打ち合わせとなります。(現地は別途出張料金)


8.事後フィードバック
参加者アンケートを講演実施後3日以内に共有ください。講演後に参加者がどう感じたのか、目的と効果を計る貴重な資料になります。会の趣旨や場によって、アンケートの形は異なると思いますので、事前打ち合わせの際に項目等を相談させていただきます。

*カテゴリ1:上場企業およびその関連会社、公益財団法人、公益社団法人
**カテゴリ2:カテゴリ1以外の企業、団体