Project / TEPの活動
2016 代表より年始のご挨拶
「地域主導のエネルギーの地産地消に向けて」
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
私たちは首都圏からエネルギーシフトを実現することをミッションに2015年4月に東京・多摩地域で創業した地域エネルギー会社です。
初めに中小規模の施設向けの屋根上の太陽光と蓄電池と防災教育をセットにした「エネフローラ」シリーズをリリース、首都圏の地域の施工店やご当地電力、リフォーム業者等とパートナーシップを結び、大手にない小回りの良さとネットワークを活かし、地域密着の展開をしてまいりました。
2015年はFITの見直しにより、地方の大規模案件を中心に太陽光の減速感が鮮明になりましたが、弊社は中小規模の産業用を中心に「エネルギーを創って使い切る」自家消費型の提案を設立当初より進めてきた結果、主に既存の福祉施設や病院・中小企業を中心に引き合いをいただいております。2016年は地域のネットワークを更に拡大し、エネフローラシリーズの展開を図っていきます。
上記に加えて、お客様から太陽光以外のエネルギーに関する要望を頂くことも増えてきたことから、熱利用やEV連系など、建物全体のエネルギーマネジメントを含めた提案力を強化、補助事業への申請サポートを含め、CO2削減余地のある既存の中小規模の施設に対するきめ細かなサービスを展開してまいります。
また、自治体単位で再エネを推進したいという要望も複数頂いており、そうした地方自治体や機器メーカー、地域のエネルギー団体と連携し、地域全体での取り組みもお手伝いさせていただいています。
このように、地域を中心としたエネルギーへの取り組みをエンパワー(=後押し)することを通じて、再生可能エネルギー比率の向上、CO2の削減、それによる地域の活性化に今後も貢献してまいります。
本年もよろしくお願いします。
たまエンパワー株式会社 代表取締役社長 山川 勇一郎