News / お知らせ

<戻る
2019.02.10

【予告】「東京に自然エネルギーの森をつくろう。~たまエンパワー社長BLOG」はじめます。

たまエンパワー代表の山川です。

創業以来、SNSや講演・講義などの機会で、再生可能エネルギー業界や、その先に見える未来について事ある毎に発信してきましたが、届けられる人に限界があること、また散発的な情報ではなかなか本質が伝わっていないという思いがありました。

そこで、再生可能エネルギー業界や、関連するトピックについて私なりの解釈を交えて発信することで、再生可能エネルギーについて、そこから見える未来について、みなさんの理解の一助になればと思い、古典的ではありますが「ブログ」という体裁を取ることにしました。

ブログのタイトルは弊社の創業以来の原点である「東京に自然エネルギーの森をつくろう。」としました。

FIT施行後8年が経とうとしていますが、未だ社会に再エネは圧倒的に足りず、技術的にも制度的にも、再エネ導入に対する障壁はまだまだたくさんあります。
業界関係者には、POST FITの本当の意味での分散型エネルギー社会を共に作っていきたいという願いを込めて、大多数のエネルギーに直接関係のない人たちには、エネルギーに少しでも興味を持ってもらい、それぞれの立場で新しい社会を共に作っていきたいというポジティブな思いを込めました。

なお、弊社の事業領域は再生可能エネルギー(特に太陽光)分野なので、本ブログではそうしたトピックが中心になります。
「地域」「地産地消」「まちづくり」「自家消費」「VPP」「エネルギーマネジメント」「PPA」「シュタットベルケ」「スマートシティ」「ソーラーシェアリング」「ソーシャルインパクト投資」「ブロックチェーン」「仮想通貨」などのキーワードが関連して出てくると思います。

今は「なんのこっちゃ??」と思っている方も、継続して読んでいけば、「なるほどこういうことなのね。」ということが次第に分かっていただけると思います。
なお、業界人向けの内容も一部含む予定なので、電気の専門用語も出てきます。本質を失しない程度に、極力わかりやすく伝えていきたいと思います。

本ブログはウェブサイトにアーカイブし、後からでも読み直していただけるようにしたいと思います。

本格的には来週17日(日)からはじめます。タイトルは「なぜ今自家消費なのか?」です。
乞うご期待。