Project / TEPの活動

<戻る
2018.08.09

東京初の地域新電力『めぐるでんき株式会社』が創業1周年を迎えました【NEW】

弊社は板橋区において、東京初の地域新電力「めぐるでんき株式会社」に出資・参画しています。

【商号】
めぐるでんき株式会社(MEGURU Energy Co.,Ltd.)

【4つの事業】

meguru3.png

1.再生可能エネルギー開発事業
  わたしたちは、すべてのエネルギーを「再生可能エネルギー」にしようと考えています。もちろん本気です。そのために、太陽光発電をはじめとする発電所を地域内につくっていきます。
  →たまエンパワー×めぐるでんき「ゼロ円自家消費太陽光発電」

2.電力小売事業
  つくったでんきを、地域にとどけます。まずは企業の工場やオフィスビル、公共施設や病院・福祉施設などの大きな施設からスタート、今後ご家庭向けもはじめます。

3.スマートコミュニティ事業
  IoTやAIなどの新しいこれからの技術を積極的につかって、地域で暮らす人たちのコミュニティをつくります。もっと豊かに、もっと楽しく、もっと暮らしやすい地域にするために、人々をつなぐサービスもはじめます。

4.ソーシャルインパクト投資事業
  わたしたちにお支払いいただいた電気料金の一部を、地域の課題解決に挑戦する方々に投資します。教育や福祉、環境などの問題を、わたしたちといっしょに本気で地域課題を解決したい企業や団体など、地域の未来を考える仲間を増やしていきます。

めぐるでんきウェブサイト
めぐるでんきFacebookページ

パブリシティ
・創業1周年の事業報告会を開催いたしました(2018/08/02)
・環境省がまとめる「Eggs~コロンブスの卵を産む次世代の担い人」7人31ケースにめぐるでんき㈱の取り組みが取り上げられました(2018/07/22)
・板橋区が主催する「【世界の潮流から学ぶ持続可能な企業活動と地域づくり】持続可能な開発目標(SDGs)とドイツ・シュタットベルケ セミナー」に登壇しました。(2018/03/19)