Project / TEPの活動

<戻る
2017.07.16

わたしたちのつくるスマートコミュニティ『めぐるでんき株式会社』

【商号】
めぐるでんき株式会社(MEGURU Energy Co.,Ltd.)

【コンセプト】
めぐるでんきは東京板橋生まれの地域新電力会社です。再生可能エネルギーを地域で作り、地域で使い、その利益を福祉や教育など地域の未来をつくる活動に循環させます。そうした活動を通じて、再生可能エネルギー100%で、安心・安全な、多様な人が共生する社会を自分たちの手でつくります。

【4つの事業】
1.再生可能エネルギー開発事業
  わたしたちは、再生可能エネルギー100%社会を本気で目指しています。そのために、太陽光発電をはじめとする発電所を地域内外に積極的につくります。

2.電力小売事業
  わたしたちは、再生可能エネルギーをふんだんに取り入れた電気を地域に届けます。まずは企業や公共施設などからスタート。その後、一般家庭に順次拡大します。

3.スマートコミュニティ事業
  わたしたちは、再生可能エネルギーやIoT*やAI(Artificial Intelligence:人工知能)など次世代の技術を積極的に活用して、地域で暮らし、地域で働く人たちを、もっと豊かに、もっと楽しくしていく仕組みやサービス、コミュニティを創造します。

4.ソーシャルインパクト投資**事業
  わたしたちは、電力事業から得られた利益の一部を、地域を活性化させたり、地域の課題解決のために本気で挑戦する企業や団体に投資することで、よりよい未来を共に作っていける仲間を地域に増やします。


*IoT(Internet of Things)
 様々な「モノ(物)」がインターネットに接続され、情報交換することにより相互に制御しあう仕組み、またはそれによる社会の実現を指します
**ソーシャルインパクト投資:
 教育、福祉、環境などの分野における課題解決を図り、社会的リターンと経済的リターンの双方を求める投資行動を指します

FBページに順次情報をアップします。
➤8月1日に『めぐるでんき株式会社設立記念シンポジウム』を行います。詳細はこちら