Project / TEPの活動

<戻る
2015.10.16

商品徹底解説①~パワーコンディショナー~

こんにちは。山川勇一郎です。

日本でもFIT(固定価格買取制度)施行以降、太陽光発電がだいぶ一般化する中で、良い面だけでなく課題も聞かれるようになりました。太陽光発電機器は設置したら20年は最低お付き合いするわけですから、「安かろう、悪かろう」では困ります。品質・機能面はもちろん、価格も気になりますよね。

私たちは、世界中の太陽光発電機器を様々な分野の専門家を交えて多面的に商品を評価、基準をクリアしたものだけを「指定商品」とし、信頼できる施工店を通じてお客様に提供しています。

ここではそうして選択した「指定商品」の魅力を、あまり専門的になりすぎないように解説していきたいと思います。第1弾は太陽光発電の要となるパワーコンディショナーです。

弊社はドイツSMA社のパワーコンディショナーを採用しています。SMA社は日本ではあまり知られていませんが、世界トップシェアを持つパワコンメーカーです。

家庭用から産業用まで様々なラインナップがありますが、今回は小型の4.5kWタイプSUNNY BOY 4500TL-JPをご紹介します。

SMA.png
これが外観です。日本の某メーカーと異なり、SMAはカラフルで目を引きますね!ヨーロッパでは黄色のSUNNY ISLANDという完全なオフグリッドタイプ(※日本未発売)の商品もあるそうです。

重さは24kgで、同じクラスの他社のものと比べても比較的軽量です。1人で持ち運べます。

ディスプレイは比較的大型です。しかし、見ると操作ボタンがありません。どうやって操作するのでしょうか?

何と、ノック式です。振動でディスプレイが反応するようになっています。裏側を見ると通常は存在する冷却ファンがありません。

150820_SMAパワコン (10).JPG

開けてみました。中はこんな風になっています。やっぱりファンはありません。

150820_SMAパワコン (14).JPG

これは俗に「ファンレス」と呼ばれる構造で、ファンがないことで回転するモーターの故障は起きない上、密閉性が高められるため、パワコン全体の故障は少なくなりますし、かつ音も小さくなります。騒音は25デシベルと業界トップレベルで、特に都市部の過密地帯の建物の壁面に設置する場合にクレームになりにくいという利点があります。

温度は-25~60℃まで対応、落雷保護機能がつき世界中の豪雪、砂漠地域でも20年以上問題なく稼働しています。SMAのパワコンは「IP65」という最高水準の等級を獲得しています。

このように、SMAの最大の特徴は「タフさ」で、これが(延長保証で)「20年」という圧倒的な保証期間の長さにつながっています。

ちなみに、日本メーカー保証は基本1年です。家庭用だと「システム保証」という形で別に10年程度の保証の網をかけるのが一般的ですが、その分初期コストが高くついてしまいますし(それは見えない形で価格に組み込まれています)、産業用はそもそもそういう制度自体がありません。「(ほぼ)壊れない」というのは、発電所運営にとって、とても大事な要素なのです。

尚、モジュールが発電した電気をいかに効率よく売電したり使ったりできるかを示す指標を「変換効率」と呼びますが、SMAは96.7%と他社より1-2%高くなっています。専門的には「MPPTアルゴリズム」と呼ばれている機能で、低照度、つまり曇りの日の発電を最大化できるというのにSMAのパワコンの特徴があります。日本は地域に寄りますが統計的に50%程度は曇天なので、この「曇りに強い」という性能が有利に働きます。

あと、忘れてはいけないのが、発電量の遠隔監視システムがなんと無料!で使えるということです。

監視装置をつけていないと、PCSが止まっていたのを請求書が来て気づくなんてこともしばしば聞かれますし、発電所を適切に管理するために遠隔監視は既に業界の常識となっています。

ただ通常は、少なくとも20-30万円程度の初期投資と、数千円のサービス使用料が月々かかってきますので、20年にすると通信費を除いても100万円は超えるケースが少なくありません。しかし、SMAは「Web Connect」という装置をつけて、建物等の通信ケーブルにつなぐか3Gでデータを飛ばせば、あとはパソコンやスマホでもリアルタイムでチェックできます。故障時にはアラートが自分のスマホに飛んでくるといった設定もできますし、パワコンが複数あれば、パワコン同士で比較することで小さな変化を発見することも可能です。これは20年という単位で見るととても大きなメリットです。

webconnect_mobile_02.jpg

これまでのことをまとめると
1. 変換効率 96.7%(日陰にも強い)・・・業界トップクラス
2. 重量 24kg・・・業界トップクラス
3. 騒音レベル 25db(ファンレス)・・・業界トップクラス
4. 温度範囲 -25~60℃・・・業界トップクラス
5. 湿度範囲 0~100% ・・・業界トップクラス
6. 保証 基本10年(オプションで20年)・・・業界トップクラス
7. モニタリング 無料

いいことずくめですね~。「そんなに良いなら、さぞかし高いのでしょう」と思われる方もいるのではないかと思いますが、意外にもそんなことはありません。ここでは具体的な価格は控えさせていただきますが、他社メーカーと遜色ないとだけ言っておきましょう。

課題を強いて挙げるとすれば、日本の制度下における系統連系・自家消費それぞれへ対応した機能の付加、SUNNY PORTALの改善でしょうか。詳しく書くと専門的になってしまうので割愛しますが、そうしたことを差っ引いても十分評価に値すると思います。

弊社はWFCのパートナーさんに対しては、機器の単体販売も行っており、こちらは施工店さんが抱える比較的大きな案件などにもご活用いただいています。そうしたご要望があればこちらからご相談ください。

(※文中挿入写真はSMAウェブサイトより転載)