News / お知らせ

<戻る
2017.01.01

代表あいさつ~「"自分たちでつくる"エネルギーの時代へ」

新年あけましておめでとうございます。

弊社は東京多摩市に拠点を置き、創業以来、太陽光と蓄電池のパッケージ「エネフローラ」を、首都圏を中心とした地域の営業・施工パートナーと共に展開してまいりました。

そうした中、諸外国に比べて高止まりする施工コストの低減と幅広いプレーヤーの参画を実現するため、昨年10月に太陽光発電専門商社、地域施工店と共同でDiO(Do it Ourselves)という日本初となる屋根上ソーラー体験型施工サービスを新たにリリースいたしました。

DiOは「プロと一緒にみんなでつくる」をコンセプトに、従来プロのみの領域であった太陽光発電の施工に素人が参画することで、まなびを得ると同時に施工店の工数を下げ、大幅なコスト削減を実現する革新的サービスです。

DiOでは、アンカーを打たず、軽量、耐風圧性に優れるドイツ製の架台を採用していますが、屋根を傷つけたくない建物オーナーにも好評で、賃貸マンションや企業等から多くの引き合いを頂いています。また「みんなでつくる」部分に魅力を感じていただき、震災復興や集合住宅のコミュニティ再生など、様々な活用方法を逆に提案いただけるようになりました。1号機が3月上旬に完工予定ですが、来年度首都圏中心に1メガワットの計画を立てています。エネルギーは「自分たちでつくる」時代に入りつつあると言えるでしょう。

また、屋根上太陽光から始めた弊社事業も、おかげさまで建物全体のエネルギーマネジメント、地域電力会社と連携、剪定枝を活用した木質バイオマスの熱利用の促進など、事業領域が広がってきております。

震災から早6年が経過しようとしていますが、「再生可能エネルギー100%地域の実現に寄与する」という弊社理念の実現に向け、エネルギーの一大消費地である首都圏のエネルギー自給率を向上させる具体的なアクションを2017年も進めてまいります。
今年もよろしくお願いいたします。

たまエンパワー株式会社 代表取締役社長 山川 勇一郎